愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

二日酔いを早く治す方法には、炭水化物がいいのかも!

土曜日夜にかなり飲んでしまったので、日曜日は夕方まで撃沈か……と思って朝4時(゚Д゚)に寝たのですが。

なんと9時くらいに目が覚めて、思ったより二日酔いになっていない。

もちろんだるいですが、思ったほどではないのです。

普段なら、夕方4時になってようやく歩けるようになる(^^;くらいに飲んだというのに!

 

なんでかなー?と飲み会を振り返ってみるに、よいお店だったので、悪酔いしないお酒を出してくれたというのもあるかと思いますが、食事内容の影響もけっこうあるかもしれないと思った次第です。

どういうことか?

そのときの飲み会は、パスタが大盛りでたんですわ。で、残すのも申し訳ないのでけっこうガッツリ食べたのです。

そのパスタ、主成分は炭水化物かと思うのですが……炭水化物は分解すると糖質になるわけで、その糖質こそが二日酔い防止になったのではないかな!?と。

なぜならば!

『だがしかし』第4巻に、ラムネを食べただけでみるみる回復するお父さんの様子がありありと描かれていたからね! >> 凄まじい復活を遂げるヨウさん

二日酔いには、糖が効くらしいのです。

だから糖質と食物繊維だという炭水化物を摂取することで、二日酔い対策になるのかもしれませんね。

 

思えば、飲んだあとは妙にラーメンやごはんが食べたくなりますし。

シメに雑炊とか美味しいし。

アルコールで疲弊した脳が、糖を求めているのかもしれませんね〜。

 

まぁ、太るけど……orz