愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

液晶ペンタブレット使用時の、肩こり・首痛・猫背は、どうすればなくなるか?

液晶ペンタブレットを使っていて、唯一のデメリットが『肩がこる』でしょうか。

そのほか、首が痛くなったり、猫背になっていたりで、人体によくなさそうです。

そして、いろんなところが痛くなる結果……お絵かきに集中できない……(ToT)

フツーのペンタブでは画面と正対しているため、キーボードを打つのと同じ姿勢で絵が描けますが、液晶ペンタブは机を見ます。頭は真下を向き、背中は丸くなります。

机の高さを調整すればいいのでしょうが、液タブに合わせると机が高くなりすぎて、PCが使いにくくなりそう……。となると机が2台必要になってしまいます。狭い自室に机2台は邪魔だなぁ……。

 

そんなわけで、肩こり・首痛・猫背をなんとか軽減できないかと試行錯誤したところ、以下2つの条件が揃えばだいぶマシになることが分かりました。

  • 液タブに角度をつける
  • 液タブを顔に近づける

 

液タブに角度をつける

イーゼルくらいに角度をつければ一番いいのでしょうが、そこまで角度をつけると、ぼくは描きにくかったため、傾斜角30度程度がうれしい感じ。

ワコムCintiqの13インチシリーズの同梱スタンドは、2015年8月時点では「不良品?」と思えるくらい使えないので、サードパーティーで角度がつけられるスタンドを探しました。

 

液タブを顔に近づける

そして、液タブをもうちょい顔に近づけられれば、猫背になる姿勢が解消できるはず。いまの机の高さだと、液タブが遠くて描画しづらいし。だからますます猫背になってました。

 

最初は、モニター台に角度調整スタンドを置いてみたが……

モニター台に角度調整スタンドを置いてみたところ、なんか、見た目ゴツいし、取り回しも悪いし、いまいちでした。

なので「角度つけられて、高くなるスタンドがないものか……」と探したところ、ベストマッチなスタンドを発見したのです!

 

『Rain Design mStand』に液晶ペンタブレット『Cintiq』13インチを置いてみた

そのスタンドの名は『Rain Design mStand』!


Rain Design mStand

もう見た目からして、

  • 液タブに角度をつける
  • 液タブを顔に近づける

この2つの条件にベストマッチなのです!

しかも、見た目もカッコイイ!!

角度調整はできないものの、ぼくにはちょうどよい角度っぽい。

それに角度は、いちど設定したら二度と変更しませんし。

 

唯一の懸念点は、描画しているときにグラグラ揺れてしまうかどうか? スタンド形状的にも揺れそう……。

三半規管の弱いぼくは、微妙に揺れるだけで画面酔いしてしまうので、揺れはマズイのです。

そもそもこのスタンド、ノートPCを置くだけの用途で、スタンド上で何かを操作することは考慮されていません。そのため、どのくらいの強度があるのかは書かれていませんでした。

いわんや、液タブ置いてお絵かきしている人は皆無?

なので買ってみるしかないので……買ってみました。

 

ということで、液タブ『Cintiq Companion Hybrid』(13インチ)を置いた図!

『Rain Design mStand』に液晶ペンタブレット『Cintiq』13インチを置いてみた

『Rain Design mStand』に液晶ペンタブレット『Cintiq』13インチを置いてみた

『Rain Design mStand』に液晶ペンタブレット『Cintiq』13インチを置いてみた

『Rain Design mStand』に液晶ペンタブレット『Cintiq』13インチを置いてみた

なんかすげーカッコイイ! 液タブが宙に浮いているみたい(^^)

モニター台に角度調整スタンドを置いて使っていたころより、断然すっきりして良い感じです。

ちなみに、Rain Design mStandの下に敷いているのはランチョンマット。あえて滑らせることで、使うときだけ机の奥から引っ張り出しています。

 

そして、懸念点だった『揺れ』もまったくありませんでした。

指でポンポン叩くと揺れますが、描画している程度ではぜんぜん揺れません。わずかに揺れているのかもしれませんが、三半規管が弱いぼくでも気になりませんでした。

もちろん、手を液タブの上に置いて描画してもビクともしません。さすが、単一のアルミニウム板から加工しているだけはあります。強度は十分です。

 

結論

肩こり・首痛・猫背……なくなりました!

痛み・疲れがなくなった分、お絵かきにとても集中できます。ちょっと落書きするつもりが、気づけば小一時間とかざらです。

ぼくのお絵かきは趣味なので……仕事になりませんね〜(><)