愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

うるかす

ちょっと前にしったのですが『うるかす』って方言だったんですね!?

うちの母は青森出身で、家庭内ではふつーに「うるかしといて」という会話でしたので、『うるかす』が方言だったなんて大人になるまでぜんぜん知りませんでした。

こういうのはアレですね、同棲したり結婚したりして初めて違いに気づくのかもしれませんね。うちの場合は、父親も北海道出身なので誰も突っ込みませんでしたが。昔はネットもありませんでしたし。

……まぁ、ぼくはマンガで知ったけど(゚Д゚)

 

で『うるかす』とはどういう意味かというと、『水に浸しておく』という意味です。

うちの母は「茶碗は台所でうるかしといて。落ちないから」というような言い回しをします。

漢字では『潤かす』と書くそうで。

この際だから、標準語にしちゃいましょう(どの際?)