愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

なぜ、リモコンのボタン数は多いのか?

6年間でLED照明を3つ買いました。

その間の照明器具の進化は、リモコンを見れば一目瞭然です。(左から古い順)

倍増するリモコンのボタン

第三進化ともなると……ボタンの数激増どころか液晶モニターまで付いちゃった!

LED照明のリモコンに時間表示とかいらなくない!?

ぶっちゃけ、古いリモコンのほうがシンプルで使いやすかったよ……(ToT)

 

リモコンのボタン数、多すぎない?

ぼくは、テレビ持ってないのでリモコンは少ない方ではありますが、それでもテーブルにリモコンが複数あります。

エアコンと、照明と、ステレオのリモコンが。夏場になると扇風機のリモコンが加わります。

倍増するリモコン本体に、激増するボタンの数に。

もはやいったいどこを押せと!?

どうしてこんなことになるのか、ユーザーの利便性を開発者は考えていないのか、知人の電機メーカー元社員に聞いてみたところ……

あ、ぼくがいったわけではなくて、かつ一個人の意見ですよ?という前置きをした上で書いちゃいますと……

電機メーカーの元社員曰く

「電機メーカーにとって、本来の花形はインフラなんだよ。一流のエンジニアはみんなそっちに回されるから、コンシューマー用(家庭用)部門なんて掃きだめのようなものだよ。何しろ利益が出ないからね」

とおっしゃっていました……

まぁ確かに、いま調子いい電機メーカーはインフラ作れる会社ではありますが。唯一例外がパナソニックくらい?

でも、リモコンのボタン数を削ることくらい、シロウトでもできそうなものですけどねぇ。

最終的には、リモコンもスマホに集約されてしまうのかな?