愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

不眠症の解消法

そもそも子供の頃から寝付きが悪いたちで、思い返せば保育園のころからそう。お昼寝とか寝付けないから大嫌いでしたし。

それにしても、このところ寝付きの悪さに拍車がかかっておりました。

生活リズムも、IT業務にあっては規則正しいほうです。

 

そんなわけで、

「おっかしいなぁ? 規則正しい生活を心がけているし、そこまでストレスためるようなことやってないんだけどなぁ?」

と、ちょいと悩んでおりました……が、ひょんなことでその原因が発覚。

その原因とは……

ただの寝過ぎ!(゚Д゚)

 

あーーー、よく考えたら、9時間〜10時間は寝てたからなぁ、毎日。

寝付き悪いけど、いったん寝たらなかなか起きないんですワタクシ……

運動もしてないので体も疲れてないし……

 

ここ数日ちょっと忙しくて、徹夜を避けるために朝4時起きで仕事してたんですが、たくさん仕事したわりに寝付きがすんごくよかったのです。なので——

『寝付きの悪さを解消するには、早寝するより先に早起きしましょう』

——というような記事をどこかで読んだのを思い出しました。

深夜1時に寝たとしても、起きるのは6時とかにする。当日はちょっとキツイけど、その晩はぐっすりという寸法です。もちろん翌日も早起きします。

 

つまりまぁ……ストレスからくる不眠ではなく……元気だったから眠れなかったということですね。もっと仕事しろって感じですね。