愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

書籍・マンガ自炊のコツ ─まとめ─

これまでに書いた『書籍・マンガ自炊のコツ』エントリーをまとめました。気になるタイトルからご覧くださいませ。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─モチベーションを保つ─

自炊作業とはとどのつまりルーティンワークですから、飽きます。

しかして8万円前後の自炊セット(スキャナ&裁断機)を買っても、使わなくなってはもったいない!

そこでこのエントリーでは、1200冊もの書籍を自炊した暇人筆者が、如何にしてモチベーションを保つかについて解説します。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─裁断のコツ─

書籍・マンガを裁断でいつもビクビクなのが、切りすぎてしまうことです。

字面まで切っていないかおっかなびっくり。

そこでちょうどいい感じに切るコツをお伝えします。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─表紙の裁断方法─

業者にお願いするのではなく、自分で裁断することのメリットは、なんといっても表紙にあります。

せっかくのコンテンツ、余すことなくPDF化しましょう!

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─裁断とスキャンは別々に─

本の自炊は、いかに効率よくやるかがポイント。効率よくテンポよくリズミカルにやることで、自炊作業はよりいっそう楽しくなります。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─ハードカバーの裁断方法─

自炊の大敵・ハードカバー!

無骨で頑丈なアンチクショウも、コツをつかめば簡単に解体できます。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─スキャンスナップ(ScanSnap)の設定─

ScanSnapの設定は重要です。

未来永劫キレイな画質で自炊書籍を読めるよう、取り込み時は最高画質にしておきましょう。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─ドキュメントスキャナが紙詰まりを起こしたら─

高性能なドキュメントスキャナとはいえ、やはり紙詰まりは起こるもの。

紙詰まり時の操作ミスで、ページを飛ばしてしまっては元も子もありません。

詰まったときこそ落ち着いて対処しましょう。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─ドキュメントスキャナのコツあれこれ─

ドキュメントスキャナを使う上での様々なコツをご紹介。

ちょっとしたコツを知ることで、自炊効率を高めていきましょう。

 

書籍・マンガ自炊のコツ ─自炊書籍の保存方法─

せっかく自炊した書籍やマンガのPDFデータを迷子にさせては元も子もありません。

さらには、ディスクの故障などで消失してしまっては今までの苦労が水の泡……。

自炊データは、遺産として子々孫々に残す覚悟で保存しましょう!