愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

マウスの設計者は、自分で作ったマウスを使ったことあるのだろうか?

買いだめしてたマウス5つ(ぼくはマウスが半年でご臨終になります)、うち2つが初期不良……

クリックしても反応しないこと多し……ほかPCでも改善しないし、どう考えてもマウスです。

あそこのメーカーのは二度と買わん……

 

そんなわけで連休中に有楽町のビックカメラにいってマウスを新調してきました。

マウスはボタンが大切。

とくに、5ボタンマウスに付いてる親指で押すボタン(たまに親指で押せないのがある)と、ホイールのクリック感(ぼくはホイールクイックをよく使うので、堅すぎず、柔らかすぎずがいいのです)。

なのでマウスだけは通販では買わず、実機を確認しに量販店に行ってきます。で、気に入ったらamazonでまとめ買いしておきます。気づけばお気に入りの型番が販売終了してるので。

 

で、量販店でいろいろクリックした結果、親指ボタンの配置・ホイールのクリック感ともによさげなマウスを一個かってきて、この週末に使ってたんですが。

クリック感はなかなかよいのですが。

このマウス……

……持ち上げようとすると滑るよ!?

小指部分になんのとっかかりもなくて、筐体もまろやかに滑りやすくて、マウスを持ち上げて元の位置に戻そうとしてもスルリと滑って落とすのですよ!?

なんなのこのマウス!? こんな使いにくいマウス初めてだ!?

 

慣れの問題かとも思い、週末使ってましたが3日経っても慣れません。新マウスは多少なりとも違和感があるのは仕方ないのですが、ふつー、2,3日で慣れるものです。が、慣れません。

っていうか、小指に妙な力を無意識に入れているせいか、小指の付け根が痛くなってきた。

 

中央ホイールのクリック感にあまり気を遣われていないというのは、ぼくの使い方がマニアックなので仕方ないにしても、親指用ボタンなのに親指が届かないとか、今回のように持ち上げようとしたらすべるとか。

マウスの設計者は、自分が設計したマウスを自分で使っているんでしょうか?

ぼくなんて、自分で描いた絵はPCはもとよりiPadやiPhoneにまで保存して「前回よりココが上手く描けた! 次回はここをああしよう!」とか、ああだこうだと一週間はうっとり眺めてますけどねぇ?(ビョーキ)

 

とまぁそんなわけで。マウス購入時のチェックリストが増えました。

  • ホイールのクリック感
  • 親指ボタンの位置
  • 持ち上げられるかどうか?

    (小指部分にとっかかりがあるか、または側面にグリップがあるか)