愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

ラジオ体操のスタンプカードに学ぶ!

とーとつですが、ラジオ体操のスタンプカード。

人間の収集癖を狡猾に利用しラジオ体操に参加させるというアレ!

ぼくはヨユーでガン無視し、あげく母親に蹴り出されてましたが(爆)

 

そんな怠け者の記憶があるので、スタンプカードとかポイントカードとかの有用性をあんまり信じてなかったのですが、本日、その効果を実感した次第です。

それは、スポーツクラブのスタンプカード。

8月から月4回のコースしたのですが、曜日や時間ではなく回数に制限があるから、このコースにはスタンプカードが付いてくるのです。間違えて5回以上行かないように。ラジオ体操とは用途が逆ですが。

 

で、このスタンプカード。

たまっていくのが妙に楽しい……。

去年冬に入ったスポーツクラブですが、最初のころは頑張ってたものの、数ヶ月も経つとなんだぁかんだぁと月4回行かないこともしばしば。なもんでコース変更したんですが、今月は、スタンプカードのおかげで月4回キッチリ行けました。

 

思うに『お金払ってるんだから行かないともったいない』という心理だけではいま一歩で、これを『視角化』することで初めて強力な動機付けになる……のかもしれません。

月4回キッチリいけたら、何かちょっとしたご褒美もらえるとかだとなおよいかも知れませんねー。1回無料でパーソナルトレーナー付いてくれるとか。

あと、コースに問わずスタンプカード発行すれば退会率が下がるかも?

 

ラジオ体操のスタンプカードがなぜ有効でなかったのかといえば、そもそも行かなくとも損しないわけで。っていうかダラダラ過ごせる分、行かない方が得をする?(なんというダメ発想)

 

まぁそんなわけで、自分で決めたことに対してスタンプカードを作っておくのは思ったよりも有用かもなーと思い直しました。そんで目標個数たまったらなんかご褒美あげるとかいいかもです。

そういえば、今日で夏休みも終わりですねぇ♪(´ε` )