愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

就寝前にiPad miniで読書しても眠れるようになりました

電子ペーパー(電子書籍の読書専用)端末の出荷台数が伸び悩んでいるそうです。

電子書籍端末、出荷伸び悩む 昨年度47万台

このまま端末の人気が無くなると、大型やフルカラーの電子ペーパーの開発がストップしてしまうのではないかと心配です。

 

ぼくは、自炊書籍を入れられる電子書籍端末を待望しているわけですが、それもこれもひとえに、寝しなの読書でiPad miniを使っていると、寝付きが悪くなるのではないか?という不安からでした。

しかし最近……iPad miniで就寝前に読書しても、フツーに寝られるようになったのです!

そもそも、目の負担というのも眼科医によっては賛否両論あるみたいだし。

 

たしかに、iPad miniの光量をギンギンギラギラ最高潮!にして就寝前に使用してたら眠れなくなります。

でも画面光量を最小にして、部屋の明かり調光できるタイプに変えて暗めにしたら、モニターの光はさほど気にならなくなりました。

さらに、友達に教えてもらった『朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則』の法則を試してみたら、スッゲー寝付きが良くなりました!

昨夜なんて、iPad miniで、自炊した『WORKING!!』を読んでいたのに、11時過ぎたら寝オチ同然に寝てしまいましたよ!

子供の頃から寝付きが超悪いワタクシが、消灯してから数分で寝られるなんて、年に数回あるかないかなのです。

 

つまり……

……寝付きが悪くなるかどうかは、モニターか電子ペーパーかは大きな問題ではないということに。

そすっと……電子ペーパーの活躍どころは……ないかもね(^^;