愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

13.3型のA4電子ペーパー端末!

なんと!

ソニーが13.3型の電子ペーパー端末が開発しているとのこと!

半ばあきらめていたA4サイズの電子ペーパー端末が実用化なるか!?

ソニー、「紙のデジタル化」により学習効果や生産性の向上を支援する13.3型「デジタルペーパー」端末を開発

 

ソニーは、教育の現場に導入すべく、紙のように書き込みもできる『デジタルペーパー』という位置づけでリリースするそうですが。

仕事でも、手書きしたいシーンは多いし(ぼくはほとんどデジタルですが)、手書き→即PC取り込みできるのなら教育に限らずとも普及が見込めるかも。

問題は、どのくらい手書き出来るかですねー。iPad miniでは、手書きアプリはあるけれど実質できないし。ちょっとした備忘録と落書き程度。

……まぁ「紙でよくない?」という意見はもっともですが(^^;

 

重さは358グラムで、さすがにデカイだけあってちょいと重め。

iPad mini Wi-Fiモデルで308gだからそれより重いです。まぁデカイからやむを得ないか。

でもiPad miniより若干重い、程度ならノートPCと合わせて持ち歩き出来るか?

あと『読書端末』として捉えるならば、何十冊も教科書を持ち歩かなくてよいかもです。未来の小学生はランドセルがなくなるかもなー。

 

っていうかそれよりも!

ぼくはその『読書端末』として、A4サイズの電子ペーパーを待望しているのです!

何しろ、自炊マンガが電子ペーパーで読めるから!!!

A4電子ペーパー端末は、マンガ自炊愛好者たちにいちばん買われたりして。教育とはまったく真逆の娯楽用途で(^^;