愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

脳の右側で描け[第4版]

おお……『脳の右側で描け』の第4版が出とる……!

「絵を描きたいなー」と思ったのは二十歳くらいのころだったのですが、練習してみてもいっこうに上手くならず、そのたびに挫折していたのですが。

数年前、友達にこの本の第3版を教えてもらって、自分が描くモノがよーーーやく『絵』に見えるようになったというスバラシイ美術書です。

百数十万円はかかるであろう専門学校や通信講座よりずっとためになると思われます……行ったことないけど(そもそも法学部だったし……やめたけど)。

 

ただ唯一難点だったのが、訳本なのでなかなかどうして読みにくかったことだったのですが。

第4版は、増補改訂ほか新訳だというので、復習がてら再読してみようと思いました。読みやすくなってるといいな。

 

あともう一つ、強いて難点をあげるならば──

──ちゃんとした美術書なので、課題がどうにも萌えないノデス(゚Д゚)

著者のベティさん監修で、この理論による萌え絵の本とか出たらいいのになぁ。

っていうか著者も、海の向こうの小さな島国で、この本の理論で夜な夜な萌え絵の練習をしているオタクがいるとも思うまい。ふふふ…?