愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iPhone 5 レビュー:テザリングでバッテリーが突然死する現象について<復旧編>

以前から何度も書いてきましたiPhone 5 のテザリングとバッテリーの保ちについて。

ちょくちょく、あり得ないほどバッテリーが急速減衰して、バッテリー切れ後は、エネループはもちろん電源コンセント直結でもiOSが再起動しない、という現象でした。

で、初期不良だと思いアップルストアで(AppleCareに入ってたので)丸ごと交換してもらったわけですが……

 

交換後の機体も、まったく同じ現象が先日再発(ToT)

そうなると、機体の問題というよりはシステムの問題だと思うので、アップルに電話でいろいろ確認しました。

 

その結果、ひとまずの復旧方法としては下記の通り。

ホームボタン(前面の□が付いてるボタン)と電源オンオフボタン(右上のボタン)を同時長押し数秒すると、バッテリーがないにもかかわらず、画面に充電マークが数秒表示されるので、そしたら充電→数分後に復旧。

そ……そんな裏技があるといわれても……知りようがないって……

 

ホームボタンと電源オンオフボタンの同時長押しは、システムをリセットする機能だそうです。PCでいうところの電源ボタン長押しでしょうか。

リセットしても、iPhone 5 のデータ(例えば電話番号とか電子書籍とかゲームのセーブとか)が飛んだりはしませんのでひとまず安心ではありますが……。そもそもの、テザリングでこれほど電源を喰ってしまう問題の解決にはなってません。

強いていえば、テザリングで電源消失しても、エネループで復帰できるようになった、ということくらいでしょうか。

バッテリー切れなのにシステムがリセットできて、いわんや画面に電源マークが表示されるというのも不可解ですが、まぁ、非常時のために『普段は使わないバッテリー領域』というのがあるのでしょう。

 

そいでこの現象を通して、いくつか分かったことがあります。

 

やはりテザリングは、電波状況によってはバッテリーが急速減衰する

電波悪いと、およそ10分から20分で、というよりもサイトを数回クリックしただけでバッテリーがお亡くなりになるようです。それも、通常のバッテリー切れなどという状況ではなく、あまりに急速に減衰してしまったためか、システムがおかしくなった上で落ちるようです。

折しもauの電波障害時だったわけですが、にしてもバッテリーなくなりすぎです。電波探すのにそこまでバッテリー消費するのなら探さないほうがマシです。

iOSのシステム設計に問題があるように思えます。

バッテリーがなくなると充電できない?

これは憶測ですが、iPhone 5 のバッテリーには2つの領域があるように思えます。

  • 通常のバッテリー
  • 電源切れ後のバッテリー

普通に電源が切れると、システムシャットダウンされてから落ちるわけです。そうするとiPhone 5 は『電源切れ後のバッテリー』に切り替わって、この微量の電源を使って充電するようです。

テザリングによるバッテリー切れは、おそらく、システムシャットダウンもできずにiPhone 5 がブチッと切れてしまうのでしょう。そうすると、再起動システムが『電源切れ後のバッテリー』に繋がらず、そもそもの充電ができなくなる。

なので『電源切れ後のバッテリー』で、システムをリセットしてからでないと充電できない。

これはガラケーでもそうなのかしら? このような現象はガラケーのときは一度もなかったことですが……。

いずれにしても、『充電するための電源が必要』っぽいんですよね。

システムがおかしくなると充電できないってことは、

システムが生きてないと充電できないってことで、

システムが生きてるってことは微量の電源が必要なわけで。

そうすると充電しないで長期間放置していると、カンペキに充電できなくなるということでしょうかねぇ? まぁ1年くらいはも保つのだろうとは思いますが。

とにもかくにも『システムリセットしたら充電できた』ということは、逆をいえば『電源が必要なシステムが動いてないと充電できない』というのは確かなわけで、スッゲー矛盾していると思いました。

 

とまぁそんなこんなで……。

テザリングの使用時は細心の注意が必要です。アンテナを確かめてから、場所固定で使うしかないですね。

電車内とかはやめておいたほうがよさそうです。電波が不安定なので。充電100%でも数クリックで落ちる可能性大です。

あと以前、iPhone 5 をエネループに付けた上でテザリングを使用してても落ちたことありますから、エネループからの供給も間に合わないほど即落ちるのかもしれません。

 

いやー、通信費が少なくなって助かってはいるんですけど、打ち合わせでブチブチ切れるようでは困りものですから、イーモバイルかUQ WiMAXを復活させないとダメかもなぁ。

イーモバイルの解約手数料を回収できるのが夏頃ですから、それまではだましだましテザリングでしのぐしかないですね。