愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iPhone 5 レビュー:屋外でバッテリーが切れるとどうなるのか?

どぉ考えても、通常の社会人よりは外出頻度が低いというのに、このまえはiPhone 5 が出先で壊れて大変でした(ToT)

というか逆に、外出頻度が低いから、iPhone 5 の初期不良に気づくのに4ヶ月もかかったのか……

 

まず、久しぶりに打ち合わせが連続してたのですが、打ち合わせの合間に喫茶店でiPhone 5 でテザリングを使うこと数分間→電源消失。

エネループで充電を試みるも復帰せず。

この時点でついにご臨終されたのだと思います(ToT)

 

1回目の打ち合わせはテザリング使えたのですが、2回目の打ち合わせでは使えないので、やむを得ずお客さんのPCで画面を見つつ打ち合わせ。

 

さらに夜は飲み会があったので、どこかの喫茶店でメールチェックしてその足で行こうと思ってたのですが、通信回線ないことには何もできないので、しょうがないのでいったん帰宅。

事務所で1時間半くらいiPhone 5 を電源につけてたのですが……復帰できず。

 

やむを得ないのでエネループで充電を継続しつつ飲み会へ。以前はダメだったのに、今度はエネループのランプが付きっぱなしだったので、充電できているのだろうから移動しているうちにiPhone 5 が復帰するだろうと思いきや、うんともすんともいいません。

そしてここで一大事が!

 

なんと、飲み会の場所が分からない!

そのことに、会場の最寄り駅についてから気づく!

 

最寄り駅までの路線経路は紙にメモってきたというのに、会場地図のプリントはおろか、住所さえメモを忘れておりました!

しかも……

お店の名前はうろ覚えなので、商店街の人とかに聞くこともできません。

電話機能も消失しているので、誰かに連絡取ることもできません。

iPhone 5 の電話帳に友達の電話番号が入ってるわけで、これが落ちてたら電話番号も分からず、懐かしの公衆電話で連絡とることすらできません。

iPad miniは生きてましたがWi-Fiモデルなので、回線なければただの板、です。

 

……まったくもって八方ふさがり!!!

スマホがなくなると、いまや、外を歩けない体になっていたとは!

 

で、選択肢は2つ。

またもや事務所に戻って住所をメモってくるか。

出がけに見た地図の記憶を頼りに歩き回りお店を見つけるか。

 

事務所に戻るのは面倒だし1時間近くロスするから、まぁ方向は分かっているわけで、飲み屋街っぽいところをウロウロしてたら、なんとなぁく覚えている店の名前を見つけられるだろう、と思って歩き出しました、ところ。

1時間以上さまよい歩いても見つからず(ToT)

 

ぐぅのネも出ず、ヘトヘトになって帰ってきました。

帰ってきてから改めて地図を見るに、お店は、思っていたよりも最寄り駅から距離のある場所で、飲み屋街からも外れてて、かつ裏路地のさらに裏って感じの路地で、どぉ考えても地図がなければ辿り着けないような場所ですた……。

さらには、帰宅後も電話番号分からないので連絡できず。MacとiPhone 5 の電話帳が混じるのイヤだったので同期とってなかったんですよね……。iPad miniも然り。

やむを得ないので友達にメールを送る程度でした。

まぁ不幸中の幸いだったのは、複数人の飲み会だったのでぼくがいなくともさほど問題なかったんですが、これが打ち合わせだったらタイヘンです。いわんやデートだったら……ってその機会がそもそもなーい!

 

とにもかくにも。

iPhone 5 の電源がなくなると、一大事であることを身にしみました。

いまや財布の次に必要なアイテムといっていいでしょう。

まぁ今回のように、エネループでも充電できないつまり壊れるなんてケースはレア中のレアでしょうけれども、でも落として大破したり、水没してショートしたりなどの可能性は考えられるわけで、やはり、通信回線は二系統必要か……。

イーモバイルを年末に解約したばかりで、今月、盛大な途中解約料の請求が来たばかりだというのに(ToT)

 

まぁでも、今後は不良品でないiPhone 5 で、テザリング使用してもバッテリーがいきなりゼロになることもないし、バッテリー切れてもエネループで充電できるはずだから、解約料を回収するまでは別途契約する必要ないか。

iPad miniのRetinaディスプレイが出たらCellularモデル(回線付き)を検討しようかなと思います。秋口には解約料の回収できるし。

 

というかそれ以前に、初めて出向く場所は紙とペンで住所をメモっておけばすむことですけども……デジタル人間としては、アナログに頼るのはなんか負けた気分になるので(゚Д゚) あくまでもデジタルに依存し続けるのデス!