愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

鍵穴が故障、と思ったら

この1年くらい、玄関扉の鍵がちゃんと回りませんでした(ToT)

なにかこー、鍵穴の奥で引っかかっている感じで。

なもんで、何度かガチャガチャやって鍵を閉めてました。

鍵穴が壊れかけているのだろうと思い、鍵を取り替えるといったら何万円もかかるわ管理会社に電話しなくちゃだわで、面倒だったので放置してました。

でも、鍵が引っかかるたびにイラッとしてたわけですが……

 

で、なんでか知人との会話で鍵穴が壊れたという話になり、それは鍵穴が壊れちゃんじゃなくて内部シリンダーの滑りが悪くなっただけという話になり、コレを貸してくれました。

鍵穴のクスリ

んで、さっそく一吹き。

 

……す……すっげー!?

なんだこれは!!?

めちゃくちゃ滑らかに回りまくるじゃないですか!?

今まで『イラッ』とし続けていたのが、一吹きしただけで『スルッ』と!!!

明らかに、何かに引っかかっているかのような感じだったのに、滑りが悪いだけだったとは!!!

しかも、なんどか抜き差しすれば、鍵もベタベタしません。潤滑油はすぐに揮発するそうです。

 

いやー、この1年、イライラしていたのはなんだったのか……(^^;

そもそも『鍵穴が壊れた』と決めつけていたので、滑りを良くしようなんて思わないから、検索すらしないわけで。

人間の思い込みというのは不便ですねー。