愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

読書習慣を身につける方法

『本を読む習慣が身につかない!』という質問がチラチラあるのでエントリーしておきます。

ぼくは、1ヶ月に100冊読むとかそういう人間離れしたワザは持ってませんが、1ヶ月の読書量が0〜2冊、という日本人が8割を締める(マンガ除く)そうですし、どんなに少ないときでもこの3倍くらいは読んでいると思います。

勉強法の書籍も書いたし(^^;

っていうかこういう統計ってなんで必ずマンガを除くのか!? 逆をいえば、マンガはそれほどに読まれているということなのか!?

まぁいいや(爆)

 

コツは、時間やタイミングを決めて毎日1ページ読むコト

とにかく毎日1ページ読みます。1ページ読むのもイヤな書籍なのに読まねばならないときは、1行でもいいから読みます。

ぼくの場合、電子書籍や自炊書籍をiPhoneやiPad miniで読むわけですが、日々の業務の中には『毎日やる仕事』というのがあるので、この中に『本を1ページ読む、イヤなら1行でもいいから読む』というリストを織り交ぜてます。

で、メール返信とかの流れの中で、iPad miniを手に取り1ページ読みます。

別に仕事中に読まなくてもいいです。タイミングはおのおの都合の良いときにすればよいでしょう。

『通勤電車で1ページだけ読む』とか『昼休み最初にとりあえず表紙だけ開く』とか、はたまた『トイレの中で読む』とか。細切れ時間はたくさんありますから、そこを利用します。

 

「たかが1ページ読む程度では読書が進まないでしょーが!」

とお思いかもしれませんが、たかが1ページでも、読まないより100倍マシなのですね。塵も積もれば山となる、です。

とにかく毎日毎日1ページ、それが駄目なら毎日1行、インフルエンザにかかっても書籍を開く、というのがポイントなのです。

そうはいっても人間忘れがちな生き物。1週間ほどページをめくらないコトもあるでしょう。そういうときでも、後悔するよりページをめくれ、です。

 

こうすることでまず何よりも、読んでいる内容を忘れにくくなります。1ページずつ読んでいるだけでも驚くほど忘れなくなるのです。

読書の何に嫌気が指すかといえば、1週間前に読んでた内容を忘れてしまっていることなんですね。

だから余計に読み進めなくなります。

 

つぎに、あるときどーっと読めるんです。読書には意外とエネルギーがいるとぼくは思ってまして、気分がリフレッシュしているときなどは、やはり読書がはかどります。

ですが、毎日書籍に接していないと、気分爽快なタイミングを逃してしまうわけです。

「よーし、今日はいい気分だから出かけよう!」と考え、書籍を忘れて電車に乗るわけです。

 

そして何よりも、習慣化する最大にして唯一の方法は、今も昔も変わらず、毎日繰り返すことです。

毎日繰り返す最大の敵は、怠けではなく『忘却』だとぼくは思います。

なので毎日コツコツ1ページ、決まったタイミングで字面に目を通すことが大切です。

 

いちばん駄目な発想は

「まとまった時間ができたら一気に読もう!」←コレです(^^; いちばんやっちゃいけません。

現代人は、もはや、まとまった時間など引退するまでできないのではないか?と思います。仕事(学業含む)は、時間がある限り増えていくとのこと。

『仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する』そうです。(パーキンソンの法則)

だから『まとまった時間を作る』よりも『スキマ時間をくっつける』という発想で読書に臨んだ方がよいでしょう。

 

集中力が続かないときは

ちなみにぼくは、子どもの頃から集中力がありません。

というか偏っています。

アウトプット時の集中力は問題ないのですが、インプットは遅々として進まないんですねー、マンガとラノベ以外(゚Д゚)

だから、1冊の書籍を読んでて疲れたら、または飽きたら、別の書籍を読むようにしています。2冊目にも疲れてきたらオーディオブックにするとか、そうやって平行して読んだり聞いたりしてます。

 

例えばこんな感じ

ぼくの場合、紙書籍は裁断→スキャン→iPad miniで読み、電子書籍があるものはiPhoneで読む、というスタイルですので、例えば昨日土曜日はこんな感じです。

  • 朝、もろもろの雑事。その最中でiPad miniで図解本を1ページ読書
  • 昼前、スポーツクラブに行く。2つめの駅にあるので、電車の中、iPad miniで雑誌を数ページ読書
  • 信号待ちのときはiPhoneをポッケから取り出してラノベを数行読書
  • マンションのエレベーター待ちでもiPhone取り出してラノベを数行読書
  • 仕事中、iMacがフリーズしたらiPad miniを開いて自炊したソフトカバーを読書。
  • トイレ(^^;でもKindle Paperwhiteでラノベを1ページ読書。(ページはiPhoneと同期)

 

改めて書いてみると「おまいは活字中毒か!?」という生活ですが(^^;、別にそんなに熱心に本を読む人間でもないのです。

どっちかっていうと、手持ち無沙汰が嫌いなので本を開いている、という感じ。

 

とまぁそんなこんなで。ステキな読書習慣を〜♪