愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

Kindle Paperwhiteで自炊書籍(マンガ)を読んでみました。

結論から書きますと……読めまへん(ToT)

Kindle DXも廃盤となった今、どこのメーカーも大型電子ペーパーは出していないので、自炊書籍を電子ペーパーで読む夢はこれで潰えました……(ToT)

まぁ、iPad miniで読めばいっか。液晶モニターが若干気になるけど、光量を抑えめにすればいいし。

 

新書版(週刊誌コミック)

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみるKindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

(『神のみぞ知るセカイ』より)

なぜか余白が広すぎなのです。ちょいとググってみましたが、PDF自体の余白を切って加工するしかないようですが、それでも余白ができてしまうでしょう。

Kindle Paperwhiteはアプリも入らないし、これを改善できるようになるにはamazonにOSを改善してもらうほかないですね。

みんなで送ろうフィードバック、という名のクレーム(^^;

 

B6版(月刊誌コミック)

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみるKindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

(『ぼくらはみんな河合荘』より)

週刊誌コミックより一回り大きい月刊誌コミックでは、さらに絵や文字が潰れてしまいますねー。

 

A5版(4コママンガ)

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみるKindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

(『恋愛ラボ』より)

4コママンガはもはや絵柄も潰れています……

 

Kindle版コミック

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみるKindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

(『へうげもの』より)

自炊書籍じゃないですが、比較のためKindleストアでダウンロードしたコミックも掲載。

若干小さいですが、Kindleストアで購入したコミックであれば画面一杯に広がるので読めなくはないです。ただ吹き出しの文字が小さいので、やっぱり紙ですかねぇ。あるいはiPad miniのKindleアプリで読書。

 

自炊書籍のハードカバー

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみるKindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

(『良い戦略悪い戦略』より)

見るべくもありませんねぇ……。まったく読めません。

 

拡大縮小は?

↓Kindle版コミック

↓自炊マンガ

拡大縮小で自炊書籍を読むのは現実的とはいえませんね……。

例えば4コママンガで、画面サイズをコマぴったりに合わせるのはむづかしいです。iPadのようにスルスル動くようになるのはいつの日か……

 

見開きページは?

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

↑Kindle版コミック(『へうげもの』より)

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

↑自炊マンガ(『神のみぞ知るセカイ』より)

Kindle版コミックは見開き表示できましたが、自炊マンガはできませんでした。1ページの半分が表示される、という状況です。

Kindleを横にした状態で2倍の長さがあれば、自炊書籍表示にぴったりなんだけどなぁ……

↓↓↓

Kindle Paperwhiteレビュー:自炊書籍(マンガ)を読んでみる

※画像はハメコミ合成ですm(_ _)m

 

ページ送りが逆に

ソニーリーダーもそうでしたが、自炊書籍=PDFはページ送りが逆になるのが悩ましいですねぇ。このくらいOSでなんとでもなると思うのですが……

Kindleストアで購入するデータ以外、一切考慮されていないのだと思います。表示はできるというだけで。

 

何冊入る?

使用可能領域約1.25GBでは容量も少ないですので、何百冊もの自炊書籍を入れておくことはできません。ざっくりとマンガ10冊前後ですね。

 

そんなこんなで。

Kindle Paperwhiteは、文庫・新書・ソフトカバー・ハードカバーなどのテキストベースのKindle版電子書籍読むのに最適に作られた端末でした……当たり前か(^^;

大型本や図版をKindle Paperwhiteで読むのはツライんじゃないかなー。そのうち試してみよ。

 

Kindle自身が、端末で利益をとろうとしていない以上、PDFなどをもっと読みやすくするような改善は期待できませんかねぇ。