愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

自炊書籍は裁断機で何冊切れる?

さぁ今日も、バッチャンバッチャン本を切って電子化です。

自炊書籍は裁断機で何冊切れる?

裁断済み書籍ストック場(^^;

自炊書籍(PDFデータ)も現在1216冊になりました。

 

裁断機は『プラス 断裁機 PK-513L』を使っていますが、1200冊切ってもまだまだ切れます。

若干、切れ味が鈍った気もしますが、自炊書籍を作るにはぜんぜん問題ありません。いったいどこまで切れるのか? 切れなくなるまで切り続けます。

 

自炊作業は、毎日コツコツ10分〜20分ほど当てています。食事の自炊も毎日コツコツやってれば健康になれるのにねぇ……。

自炊作業中は暇なので、大前研一さんのDVDを見ながら切ってます。

世界広しとはいえ、マンガを裁断しながら学習用DVDを見ているのはぼくだけでしょう!?

まぁ……だからなんだというわけでもないのですが(^^;

 

PDFとなった自炊書籍は、『本棚』というフォルダを作ってジャンル別に整理しています。

自炊書籍は裁断機で何冊切れる?

ジャンル別フォルダの中は仕分けてません。ジャンル別フォルダを開けた後は検索で探すので。

リアル本棚では検索できませんからね〜。超便利。整理も指先一つでラクラク簡単。

過去に、本棚を整理してたらギックリ腰になった身としては大変ありがたいのです(ToT)

ちなみに内訳はこう。

  • 一般本…500冊
  • マンガ…716冊

圧倒的にマンガが多い……!(^^;