愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

zoffのブルーライトメガネは断念

新年だから、というわけではないのですがメガネを新調しました。

メガネつけたままサウナ入ってたらフレームが歪んだので(ToT) サウナ内のテレビがまったく見えないものだから……。

いちど直してもらったのですが、すぐにまた歪んでしまったのでやむを得ず新調。取説にも『サウナなどの高温になる場所ではメガネを使用しないでください』と書いてありました……。

デジタル機器じゃないとほんと購入テンション上がらないのですが、歪んだままのメガネを使用し続けるわけにもいかないので。

 

購入先は今回もzoffで。安くてほんと助かります。

せっかくだからブルーライトをカットできるメガネにしようと思ったんですが、クリアタイプのレンズでも、けっこう色がかかってしまうんですね。

見た目は問題ないのですけども、ぼくの場合、色がちょっとでも入っていると自分が見るほうで問題が。デザイン作業時、色がかぶってしまうのはまずいのです。

なのでやむを得ずフツーのレンズにしました。プロのデザイナーっぽいなー、っていうか一応プロか。

そのうち、無着色・完全透明のブルーライトカットレンズも出てくるでしょうから、気長に待ちますかね。

 

フレームは、歪むことのないように弾力のあるプラスチックタイプに変更。まぁ、もうメガネしたままサウナには入りませんが(^^;

できるだけ大きいレンズのフレームがよかったのですが、最近の流行りなのか、みんな横長なんですよねぇ。

 

んで、ブログ書いてて気づいたですが、選択基準が徹底的に実用性ですわな(^^;

まぁどれも似たり寄ったりのデザインだったので、デザイン的にはカラーくらいでしょうか、選択基準。

まだちょいと違和感がありますが、1日もすれば慣れることでしょう。