愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

スクエニが赤字と聞くと時代の流れを感じます

ゲーム会社のスクウェア・エニックスがまさかの赤字!

スクエニHD、4〜9月最終赤字54億円 開発費が重荷

 

ゲームをあまりやらないぼくですが、FFとドラクエはお世話になっていたものです。とくにFF。

でも、FF X2が最後でしたねー。しかもFF7から始めたというにわかファン(^^;

FF7前は、イラストが好みではなかったので手を出さず、FF X2後も、イラストがリアルになりすぎて興味が出ず。ゲーム性というよりも徹底的に面食いなユーザーでした(^^;

 

さらに、FF X2以降は、仕事が増えてきてプレイする時間がなくなってしまった、という理由もあるわけですが、これはぼくだけに限ったことではないようです。

細切れの時間はあるけれど、まとまった時間がとれない現代人は、重厚長大なコンソール型RPGよりも、スマホで手軽にゲームをするそうで。

そうなるとRPGは今後も厳しいでしょうねぇ。最新版FFのクオリティがスマホで実現するようになれば、電車の中でもプレイされるかもですが。スペック的には遠からず実現しそうですが、そこまでハイスペックなスマホはバッテリーが保たなそう(^^;

 

にしても、あれほど隆盛を誇っていたスクエニすらも、って感じで驚きでした。