愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

ペンタブレット『Intuos5』レビュー

ペンタブレットを『BANBOO FUN』から『Intuos5』に変更しました!

さっき、有楽町のビッグカメラに行ってきまして。

ちなみに『インテュオス』と読むそうです。

さっそく使ってみたところ……

……筆圧感知能力が段違いじゃありませんか!

こんな感じ。

すげえ!

文字が下手なのはぼくのせいですが(^^;

 

いままで『入り抜きができない(ぶつ切れになる)』『筆によるグラデができない(色むらが激しい)』という問題に悩まされ続け、ひたすら『テクニックの問題』だと思っておりましたが。

もしかして筆圧感知──つまり道具の問題だったのかも?

 

あと線を引くのもほどよい摩擦があるので、これまた悩まされてた線のブレも解消するかも!

 

Intuosは、ワコム・ペンタブの最上位機種……イコール、ペンタブの最上位機種で、今までは「そこまでいいのはいらないだろう」と思ってたのですけど、最近読んだ技術書に、

『プロはいい道具を使った上ですごいテクニックを持っているというのに、テクニックのない初心者がいい道具を使わずして、どうやってその差を埋めるのか!? だから初心者こそ、いい道具を揃えるべきです』

という趣旨の内容が書かれてて、それもそうかもなぁと思って購入したのですが。

確かにそうかも!

 

各種設定をやったら、あとで絵を描いて見よー(^^)