愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

もはや2年おき

年末、iMacをクリーンインストールしたのに、けっきょく不具合はあまりよくならず。

多少マシにはなりましたが。

うちのiMacは、

CPUはIntel Core i7(2.93GHz)!

メモリは16GB!!

ディスクはSSD250GB + HDD2TB!!!

これだけ積んでもだめなんかいな(ToT) しかもまだローン残っとるし。

こうなると、もはや、2年おきに買い換えるくらいじゃないとダメかもですねぇ。

 

調子の悪い原因は、

1.Parallels DesktopでWindowsを入れてから

2.iMacとMacBook Pro間で、大量の同期をとっているから

上記どちらか、あるいは両方ではないかと推測されます。

Windows入れてから調子が激悪になったのと、同期取り終えてからフリーズすることが多いので。大量のデータを一気に変更したりするとまずいんですかねぇ?

だから、次のPC構成としては……

その1.

WindowsはMacに入れず、Windows機(ノート)を別途購入。よく考えたら、きょうびWindows機なんて3万円台で買えるので、セブンとエミュレータ買ってたら、価格が大して変わりません。

その2.

重量級の同期をとらなくてもいいように、メイン機はMacBook Proとする。で、打ち合わせ用にMacBook Airを導入して使い分け。ProとAir間の同期は、書類やメールなどの軽いデータをクラウドで。

ちなみに、震災で(文字通り)潰れた旧式MacBook Proは、修理後は快調。Windows入れさえしなければいい感じのはずです。

 

そこで俄然と気になってくるのが、今年2012年にMacシリーズがフルモデルチェンジするという噂。タワー型のMac Proは除かれているようですが。

新しいデザインのMacを早くみたいなー♪