愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iPad2で自炊した4コママンガを読んでみる

いよいよマンガの自炊を始めたわけですが、まずは4コママンガから着手。

4コママンガはコマがしっかり分かれているので裁断がラクチンです。

 

で、iPad2にさっそく入れて読み返して見ました。

ひだまりスケッチ in iPad

ひだまりスケッチ in iPad

やはり、9.7インチはマンガを読むのにちょうどよいです!

 

動画も撮ってみました。

さすがiPad2! 動作が速いです。

カラー表示も見開き表示もお手のもの。

注意点としては、白紙ページを削除してしまうと、見開き表示でページがずれてしまいます。だから、たとえば表紙裏などの白紙はあえて残しておきましょう。

ちなみに、自炊ファイル(PDF)を表示してるアプリはbookman。不具合も少なく動作も軽快で大変重宝してます。

ひとつ欲をいえば、四隅にあるボタンを一箇所にまとめて、もうちょい操作性を高めてほしいでしょうか?

 

ちなみに、映っているマンガは『ひだまりスケッチ』。

可愛い絵柄なのにシュールなギャグが冴え渡ります。

こんな感じ。


(『ひだまりスケッチ』2巻70ページより・運動会での選手宣誓のシーン)

宣誓!

われわれは!

スポーツマンシップを乗っ取り!!!

惜しい!!!


文字だけでもボケが冴え渡るあたりが素晴らしいですねー。