愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

本棚の書籍をついにぜんぶデジタル化!

ついに、出しっぱなしの段ボールがなくなりました!

いまのマンションに引っ越してきてからなんと1年10ヶ月にしてよーやく(^^;

いやいちおぅ言い訳をさせてもらうと地震で本棚が倒壊したせいで段ボールが増えたわけで。去年年末には出しっぱなし段ボールはいったんゼロになってたんですけどね、腰痛と引き替えにしてまで片付けたというのに(ToT)

 

出しっぱなしの段ボールに何が入っていたのかというと例によって書籍です。

つまり、本棚に格納してた書籍がすべて電子化されたということ! ちょうど360冊ありました。

書籍デジタル化計画の第一段階目がようやく終了。4月からはじめて丸5ヶ月かかりました。

 

ちなみに工程表はこんな感じ。

  1. 自宅の書籍part1→地震で倒壊した本棚にしまってた書籍を自炊→完了
  2. 自宅のマンガ→マンガラックに入ってるマンガを自炊。
  3. 自宅の書籍part2→押し入れに入ってる書籍を自炊。
  4. 実家のマンガ→わざわざ自宅に送付して自炊。

 

実家のほうは、当初はぜんぶデジタル化しようと思ったのですが、よく考えたら、10年くらい死蔵してた一般書を読み返すことはまずない&そんなにたくさん読めない(^^;と気づいたので、手間暇かけるわりに実りが少ないということで、一般書はやめてマンガのみとしました。

マンガはいつ何時読み返したくなるかわからないですからねぇ♪(´ε` )

 

何はさておきココにあるマンガです。すでに500冊収納の大型マンガラックいっぱいで、デスク回りや寝室にあふれ出している(゚Д゚)ので、早急にバッサバッサ切っていきます。