愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

やっぱり1台のほうがいいやなぁ

iMacとMacBook Proの2台持ちになってそろそろ1年になりましたが…

PCは、やはり1台にしたほうが効率がいい!

という結論になりまして(^^;

PC2台だと、こまごまと不具合があるのですわー。

 

・アプリの同期

いちばん困るのがこれ! PhotoshopとかDreamweaverとか、環境設定を2重にしなくてはなりません。同期とれるのかしら? でもアカウント情報含むファイルをネットにあげるのはキケンだしねぇ。

 

・データの同期

データが増えるにつれ、FireWireでも十数分かかることに。これだと、ギリギリまで仕事して急いで打ち合わせ…などのときに間に合わない。

 

・単語登録

単語登録の同期がけっきょくとれないんですよね…Mac版のATOKだと。改善されたかしら? これ、じみ〜に超不便なのです。

 

・Macの環境設定

Macの環境設定はおおむね同期とれているんですが、MobileMeを使っても、やっぱり細かいところで不具合がでます。非純正のユーティリティ系は同期とってくれないし。

 

・キーボードのタイプ感覚も違う

iMacとMacBook Proではキーボードのタイピング感覚も違ってて、これが意外と打ちにくい…

 

・屋外作業ができにくい

気分転換の喫茶店作業が気楽にできない。

 

・やっぱり画面が見にくい

10インチの液晶モニターを27インチiMac直下に2台おいてるんですが、

解像度悪い&小さくてやっぱり見にくい! かといって、さらなる巨大モニターを横においても遠すぎて見えにくく、さりとて27インチだけだと小さい…帯に短し襷に長しという感じで…。

昔のように、一段高い台座においた27インチディスプレイの直下にMacBook Proがいちばん使いやすいように思います。

 

という感じデス。

こまごまとしたことですがしかし、ちりも積もれば山となる…で、小さなストレスでも大きな負荷になるのですよー。デジタル系のストレスはとくに。

つぎに買い換えるときにはMacBook Pro15インチに戻しますか。その頃にはさらに性能がよくなって今のiMacと同等になっているだろうし。

 

でも、ちょっとした打ち合わせ用にMacBook Air(薄いヤツ)もほしいんですよねー。メールとブラウジングのみ、というようなときに。なにしろMacBook Proは重いので…

iPadでも代用できるかと思ってたのですが、キーボードをつけたときのiPadって、マウスないと不便でねぇ…。まんまノートPCなのに、操作はモニターに手を伸ばさなくてはならないので。

それに、PCとiPadではアプリがぜんぜん違うのでデータ互換にはやはり苦労します。

 

あと、あまりの重さにiPadとMacBook Proは一緒に持ち歩いていないのですが、そうなると、Googleカレンダーとかメールとかチェックできず、これもやはり不便です。電車の中で立ちながらMacBook Pro開かなくちゃならないし。

どっちかっていうと、iPadがもう一回り小さくなってくれたらいいのに。そうすれば軽くなるからMacBook Proと一緒に持ち運べそう。ジョブズさん引退だし、サイズ違いのiPad3とか作ってくれないかなぁ。

まぁ無い物ねだりしてもしょうがないので、そこはスマートフォンでもいいか。契約終了したiPhone、またはiPod touchとポッケWi-Fiの組み合わせ。(これで固定料金を回避)

 

そんなこんなで、また無駄にPCの効率よい運用を考えてしまったのでした。

っていうかしばらくPC買い換えないけどね(^^;