愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

配線の整理整頓

仕事たまってますが、週1回は休もうということで今日はお休み。

つーても来週は休めそうにないですが(^^;

なので今日は、前々からやりたかった事務所の整理をやろうと。とくに配線関係。もぅごちゃごちゃで。

問題なのがルーター回りです。

新調した本棚の1段をルーター置き場にしたのですが…

↓↓↓↓↓

もぅごちゃごちゃ。

引っ張り出したらこんな状態。

↓↓↓↓↓

そのうち発火でもしそうで気になってたんです。港区はものすごく埃が積もるので。こんどはうちが出火原因になるわけにはいきません(^^;

そこで『臭いものには蓋をする作戦』を決行。

ケーブル収納ボックス×2台・すっぽり入る分配コード×2個を買ってきました。

↓↓↓↓↓

この収納ボックスに、配線をぎゅうぎゅうに押し込めて作戦完遂。

↓↓↓↓↓

おお! すっきり!!!

収納ボックスの中で相変わらず混線しているものの、何しろ見えないし、これなら埃はかぶらないでしょう。

ちなみに、アップルマークがついた弁当箱のような物体は、無線LANとバックアップ用HDDが一体化している『Time Capsule』という装置ですが、今までは、けっこう高い位置に置いてました。

しかし地震のときに、バックアップ用HDDが高い位置にあると超危険であることに気づく(^^;

なのでいちばん低い位置に持ってきて、しかも、ごっつい本棚の中に置くことで、落下物・倒壊物からも守ります!

これで、マンション自体が倒壊しない限り大丈夫でしょう。

でも肝心のバックアップソフトが現状トラブって動かないんだよね(意味なし)。

 

あとは細かい配線の整備。

まず、オーディオとPCを無線で繋げました。iPadの音もオーディオから出力可能に。

つぎに、デスク回りの配線も整理整頓。

 

そしてなにより、ケータイ・iPad・iPod nano・iPhone・Pocket WiFiを一箇所で充電できる棚を作りました。っていうか充電しなければならない器機多すぎ!

↓↓↓↓↓

今までは充電場所がバラバラで不便だったんです。

ちなみにラック全体。

上から、プリンタ・充電ステーション(と命名)・裁断機。

↓↓↓↓↓

写真には写ってませんが、一番下にゴミ箱。

あとドキュメントスキャナはコンパクトなのでデスクの上に置きました。

 

と、いふことで。

大震災時はこんな状況に陥った事務所も──

↓↓↓↓↓

 

キレイに片付きました(><)

↓↓↓↓↓

話が前後しますが、倒壊した本棚は処分して、背が低くて分厚い本棚してます。このまえイケアで買ってきたヤツ。

↓↓↓↓↓

書籍はさほど入りませんが、ここに入れておく書籍は『裁断待ち』の本だけなので、今後はバカでかい本棚はいらないのです!

 

いやぁ。キレイになったなぁ(うっとり)

っていうかこんな事やってたら、あっという間に休みが終わりだよ!?