愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iPad2レビュー│iPad2導入後の持ち物考察

iPad2を常時持ち歩くことにより、これ以外の常時持ち物がどれだけ少なくなるのかを考察していました。

近所に買い物にいくとかはともかく、電車にのってどこかに行こうとすると、これまでなんと10コものアイテムを持ち歩いていました。

それが下図。

(っていうかこんな一覧まで作って暇なの?)

iPad2を導入したことにより、ソニーリーダーは持ち歩く必要なさそうです。せっかく買ったのにね……。

いやまぁほらその、電子ペーパーの使い勝手がどんなものかを仕事上知る必要があったのですよゴモゴモ……。

iPhoneも持ち歩かなくなりますが、これはもぅ十二分に使ったしね。いまやバッテリーが一晩保ちませんし。ただこれは、アイテム数が減るのではなくiPad2に置き換わるだけです。

Pocket WiFiは必須だし。iPad2はWi-Fiモデルなので。ケータイでデザリングができるようになればベストなんですけどねぇ。

 

ということで、アイテム減の効果は意外と少ないです。

なんか9コというのは中途半端なので、7つ道具ということで7コまでに減らせないかなー?と思ってさらに考えてみたところ、モバイルSuica付きのケータイにすれば、一挙に2つ少なくすることを発見。

 

◆カードケース

Suicaのカードは、従来は財布に入れてたんだけど、免許証にIDチップが埋め込まれたことにより、自動改札でエラーが出まくることに。ほんっっっといい迷惑です。免許証のIDチップなんていつ使うのよ?

なのでSuicaは、財布とは別にカードケースにしまってポッケに入れてました。

モバイルSuicaにして、取り出しやすいようにケータイを腰につるしておくなどすれば、代用可能なんじゃないかなと。

 

◆腕時計

ケータイで時間を見るようにするか、腕時計は必須アイテムとはカウントしないか。忘れても困らないしね。ケータイを腰につるしておけばすぐチェックできるし。

 

おお。これでアイテム数を少なくできそうです。

今のケータイにモバイルSuica機能ついてたかな?