愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iPad2レビュー│無線LANでファイル転送

iMacのテキストファイルやExcelファイルなどを、iPad2に無線LAN経由で転送できないかな?と思って調べてみたらありました。

goodReader

もともとはPDFビュアーだったそうなんですが、バージョンアップを重ねるうちに、いろいろなことができるようになったそうです。

その筋では神アプリとよばれているそうで。(どの筋?)

ただやっかいなのは英語なんですよね。なのでかゆいところに手が届かなそうで使用をためらわれていたのですが、日本語のマニュアル本まで出てました!

GoodReaderパーフェクトブック

おお。これなら操作できそうです(^^)

 

GoodReaderパーフェクトブックの24ページを参照しながら操作すると、無線LANでのファイル転送が可能になりました。Windowsでの操作説明ですが、章の最後にMacでの説明もあります。

これは便利!

あとフォルダ操作できるのがよいです。iPad2はフォルダ操作できませんからねぇ。(すべてアプリ単位のファイル管理なので)

MacOSでいうところのファインダーに相当しますね、このアプリは。

 

さらに! iPad2でも、テキストファイルは文字化けしてしまうんですが、っていうかもぅ数年前からメール添付のテキストデータとか文字化けしまくるんだから、iOSそのものが対応してほしい今日この頃ですがいまだ未対応なので、GoodReaderなら文字化けせずに見られます。初期設定をちょいと変更する必要がありますが。

これもマニュアル本をご参照ください、ということで。

ちなみに、テキストファイルの文字コードを変更すれば、GoodReaderを通さずとも文字化けしないようになります。>> 詳しくはこちら

 

いやー。どんどん便利になっていきますねー(^^)