愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

ドキュメントスキャナは便利だなぁ

書籍自炊用に買った給紙型のドキュメントスキャナFUJITSU ScanSnapですが、仕事でもその威力を発揮してます。っていうかもともとオフィス用途なんだけどね(^^;

図形書いたり矢印引いたりして各種連絡するには、デザインをプリントアウトして手書きしたほうが遙かに早いんですよねー。いままでは、手書き原稿をスキャンで取り込むの面倒だったのです。

それにFAXだと、文字がかすれたりつぶれたりでこれまた手間です。しかも、相手番号しらべて表紙つけて送信した旨メールでも伝えて……と、送ること自体が面倒です。

だから、いままではわざわざPhotoshopで描いてました。

 

でもドキュメントスキャナなら、取り込んだら自動的にPDF化。あとはメール添付するだけで誰でも見られます。

スキャンなら、鉛筆で書いても文字がかすれない! 鉛筆は細いので、こまかく文字が書き込めます。

しかも、黒画像の上に鉛筆で矢印書いても、けっこう見える!

 

いやぁ。大変便利です。

ぼくはデジタル好きですが、何でもかんでもデジタルでやろうとすると逆に効率悪くなることは知ってますから、時と場合に応じて使い分けるのがよいですね。