愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

ソニーリーダーをMacで使う場合の注意点

自炊書籍(PDF)を30冊ほどソニーリーダーに入れた後、いったん削除して、もういちど自炊書籍を入れようとしました。

Macで。

ページの天地が逆になってるとか修正したので。

Macからソニーリーダーのフォルダを開き、古い自炊書籍を削除し、編集済みファイルを入れようとしたところ……

をや? 入らない。

削除したはずなのに、ソニーリーダーの容量がパンパンのままです。

あれー?

どうやら、ソニーリーダー内のファイルをMacから削除しても、何かしらの不具合で容量は戻らないようです。しかも、ソニーリーダーやWindowsから見ても、ファイルアイコン自体は消えているので削除操作のしようがありません。

まぁこういうときは、慌てず騒がずソニーリーダーを初期化。

改めてまっさらになったソニーリーダー内のフォルダに、Macから自炊書籍を入れてみたら、こんどはちゃんと入りました。

しかし、いちいち初期化するのは面倒です。

そこで、ソニーリーダーの削除機能で自炊書籍を削除してみたところ……容量もちゃんと減ってました。

つまり──

  • Macでソニーリーダーを操作する場合、入れることはできるけど削除することはできない。
  • 削除するときは、ソニーリーダーの削除機能を使う。

──ということですね。

まぁMac対応してないし(^^; ここら辺の細かい不具合はしょうがないか。