愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

ソニーリーダーでマンガを読めるか?

"自炊"したマンガを、ソニーリーダーに取り込んでみました。

その画像がこちら。

↓↓↓

ソニーリーダー

ソニーリーダー

すっごく高画質で表示されます!

見た目は、紙となんら遜色ありませんねぇ。そもそもコミックは紙質悪いですから。

ただ、ぼくの買ったソニーリーダーはポケットエディションなので画面が小さいのです。逆に、これだけ小さい画面でも、文字がつぶれず表示できることがすごいですが、やはり、画面はもぅ一回り大きいといいですね。

『コミックのサイズ』と『(筐体サイズを除いた)画面サイズ』が同じであればベスト。最低でも、画面サイズが文庫の大きさであればよいでしょう。ポケットエディションは、筐体サイズ=文庫サイズですから、画面の表示領域は文庫より一回り小さくなるわけです。

 

つぎに、コミックは見開きの描画が多いわけですが……

↓↓↓

ソニーリーダー

ソニーリーダー

見開きはこうなっちゃいますね。

これは、PDFのほうを編集するしかないですが、ページ繋げることできたかな?

 

ちなみに、上記ページはすべてカラーページだったんです。

電子ペーパーは、まだモノクロ表示なので変換されてしまいます。(モノクロになってもちゃんと読めるのはすごい)

で、原画がモノクロの場合は下記で、それを拡大撮影してみました。

↓↓↓

ソニーリーダー

ソニーリーダー

若干手ブレてますがが、拡大すると紙なのか電子ペーパーなのか見分けがつきません。

 

[結論]

ソニーリーダーの画面サイズが文庫並であれば、コミックを読むのにはなんら問題なさそう。文庫版コミックを読んでいる感じで読めるはず。コミックは余白が少ないから。

ポケットエディションでも、読めなくはないですね。コミックは文字数が少ないから。