愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iMacの地震対策・パワーアップ版

東日本大震災で、iMac27インチがものの見事に机から転げ落ち、それでもまったくの無傷だったわけですが、だからといってあんな冷や汗は二度とかきたくないわけで(二度目かいたケド)、なんとかiMacと机を固定しようといろいろ探しているうちに。

こんなクランプ見つけました。

そうそう! こういう先の長いクランプを探してたんですよ!

 

ちょっと値が張るけど背に腹は代えられません。本棚の補強を後回しにしていたがためにあんな惨状になったわけで。

だからさっそく注文して、今日届きました。

で、実物見てびっくり。

デカッ!?

思ったより重くてでかかったです(^^; これならもう一回り小さい方でよかったなぁ。

まぁでも大は小を兼ねるということで、さっそく固定してみました。

それがこちら。

↓↓↓

あの、固定しづらいiMacの足をがっつりカニばさみ!

机の斜め背面から、iMacの足まで余裕で届きます。

iMacにキズがつかないよう板を挟んで固定。ちなみに、iMacと机の間には、超強力耐震ジェルもつけてます。

いやもぅ、ここまで地震対策すれば震度7でも怖くない!

天板が折れたり、机がひっくり返ったりでもしないかぎり、転がり落ちるなんて事は今後二度とないでしょう(^^) っていうかそんな惨状になったら、窓ガラス割って机が飛んでくよ。

ただこの方法、机を壁面につけているとできないんだけど。まぁ壁面につけてたら、そもそもiMacがバック転して落ちるなんてことないか(^^;