愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

計画停電で都内だけが除外されるって、なんだかなぁ

"またもや"想定外の寒波で、計画停電をやっても電力が足りなくなりそう……とのことで、電気が足りなくなったら突然停電になるのかな?と思ってみたら。

どうも、都心は大丈夫のようで。

実際に上回ると、安定的な電力運用を維持するため、超過分の電力供給を止める装置(周波数低下防止装置=UFR)が自動的に作動し、停電を起こす可能性がある。(中略) UFRは都心を除く東京電力の管内にまんべんなく配置されている。都心では大規模停電は避けられそうだが、その他の地域では影響が出る可能性がある。(産経新聞より引用)

港区の事務所に住み込みの身としては、周囲が停電しているのにここだけ光りまくってるのも、なんだか申し訳ない気分になってもきます(-_-)

都心部がもっとも消費激しいんだから、計画停電の対象にしたほうがいいと思うんだけど。国の機能が集中している千代田区だけ対象外にすればいいんじゃないのかしら? まずいのかな?

 

とにもかくにも、今日は早めに消灯します。