愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

本棚は撤去して書籍は電子化へ

ふーいー。腰痛も引き始めたので、今日ようやく本棚を撤去しました。

また倒れたらたまらないので、横倒しで壁に立て掛けて、書籍の入った段ボールを下に置いてます。

本棚は撤去して書籍は電子化へ

この本棚は、もったいないですが落ち着いたらリサイクル or 破棄します。リサイクルで買ってくれる場合は、くれぐれもつっかえ棒を使って頂ければなと(^^;

まるで引っ越しのようですが、書籍を段ボールにいったんしまったのは、すべて電子化(PDF)ためです。本棚1コ分でも段ボール6個くらいになるので、地震のたびにバタバタ落ちられてはたまりませんし。

なので高速スキャナと裁断機を買わねばなりません。はー。出費が激しい……。

それに、しょせん借り住まいですから、いつかは引っ越すわけですし。書籍の整理は引っ越しのたびに悩ましい問題でした。

っていうかぼくは引っ越し多すぎ。今回は引っ越しではないものの、いったい何度目の書籍梱包になるのやら……(ToT)

でも書籍がなくなったら荷造りは本当ラクになります。(本以外の荷物はほとんどないので)

というわけで、目指せ完全ペーパレスオフィス!

 

ところで話は変わりますが、去年買ったマンガ用のこのラック。

↓↓↓

本棚は撤去して書籍は電子化へ

あれだけの地震でビクともしてません。

マンガの一冊も落ちませんでした。分厚いからなぁ……。

耐震対策で買ったわけではないんですけどね(^^;