愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iMacの地震対策

事務所の片付けにあたって、同じように片付けたら意味がないので(地震がまた来たら二の舞)、まずは耐震グッズを買ってきました。iMac用に。

地震対策さぼってたからあんな惨状になったわけで、とにもかくにも急務なのです。

マグニチュード7クラスの余震が発生する可能性もまだまだあるそうですし、東京はそれほどではないとしても、うちのマンションは多少の揺れでも倍増することが判明しましたから(ToT)

しかもよく考えたら、今回の東日本大地震で倒壊or転倒したのって、本棚とiMacだけだったんですよね。いろんなものがズレたりはしているけれど。っていうか一番肝心なものだけがやられた……。

iMacの地震対策を考えるに、問題なのはiMacの形状です。クランプでiMacと机を固定するのがいちばん確実だと思うけど、2011年時点でのモデルは、ひじょーに固定しづらい台座になっているのは周知の通り。

台座の向きが逆だったら机の端と固定しやすいのに……。

なもんで、一番大きいクランプ・ベルト型クランプ・耐震マットの3つを買ってみました。

試してみたところクランプは、やはり微妙に設置しにくい……。しかも不格好デス。

iMacの地震対策

iMacの地震対策

ベルト型クランプは後で試すとして、思いのほか、耐震マット×2が、かなりがっちり机とiMacを固定してくれます。人の手で持ち上げようとしても机がずれるほど! (……あれ? これ仮設置なのにどうやってはがすんだ?)

購入した耐震マットはこちら

とりあえずはこれで大丈夫かな?

 

通販だといつ届くか分からないので、新宿・渋谷に買いに行ったのですが、あんなガランとしている新宿渋谷は初めてでした。お店もけっこう臨時休業だったので来てもしょうがないといえばしょうがないのですが。

新宿の東急ハンズがお休みで、やむを得ず渋谷に移動して購入したんですが、賑わっているのは地震対策グッズコーナーばかりでした。

そういえば、今日はホワイトデーでしたよ。東急ハンズの売り場で気づきましたが。(ほとんど誰もいなかったケド)

学生のころはデパ地下洋菓子店でバイトしてたので、ホワイトデーはかき入れ時ですが、デパート自体がほとんど臨時休業でしたねぇ。

 続き:iMac 地震対策の効果は……