愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

断念!!!

MacBook Air、昨日いさっそく見に行ってきたんですが、残念ながら実機はまだ展示してませんでした。

ただまぁ、アップルストアでいろいろ話を聞いていくうちに、致命的な欠点が。

FireWire(ファイヤーワイヤー)ケーブルという、めっちゃ高速な回線があるんですが、MacBook Airにはこの差込口がありません。アップルが開発したケーブルだというのに。

 

そうなると、iMacとのデータやりとりはどうすればいいの?

 

いやまぁ、MacBook Airは無線がウリですから、当然無線でデータやりとりすることになるわけですが。

実行速度30Mbps程度のWi-Fi(無線)では、

ギガ単位のデータやりとりは実際問題できません。

っていうか実際にやってみたけど、亀の行進を眺めているがごとく、シークバーが先に進みません。

 

自社商品のiMacとすらデータ同期とれないなら、いったいどうやってこの"サブ"ノートを使えと!?

「無線でやりとりできるデータに止めなさい」というなら、ハードディスクに変わる新しい主記憶装置SSDは、最大256GBもいらないじゃん!?

配線がイヤならそれこそ徹底追求してUSBも電源コードもとっちゃえばいいじゃん!? そしてドッキングベースをつければ『穴』は一つで済むじゃん!!? そうすればドッキングベースにFireWireポートの一つくらいつけられるじゃん!!!?

ドッキングベースは美しくないっていうならiPadもiPhoneもドッキングベースあるじゃん!!!!

 

ふーふーふー…

 

とにもかくにも、またもやほしいのに買えない現象が(ToT)

感情的には購入意欲最高潮だというのに、機能的にはまったくもって買いづらい…ほんと不思議なマーケティングです、アップルは。

 

ということでMacBook Airは1日で(一昨年に続きまたもや)断念!

自分へのクリスマスプレゼント(涙)は、やっぱりiPadにしよう。(それでもアップル製品を買うと)

なにげに液晶ペンタブもほしいけど、これはちと高すぎるので年度末に税理士さんと相談かなぁ…。