愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

同期

iMacを買ってからこっち、屋外で仕事するのは初めてですが…

データの同期が取れてないと、メール返信くらいしかできない!!!

 

メールはもともと、IMAPという仕様でメール設定しているので、MacBook Pro ─ iMac間の同期はもとより、iPhoneなども含めてすべて同期が取れてます。

送信履歴が残るとか、開封・未開封マークが連動するとかその程度ですけど、ここら辺の小さな設定が非常に重宝するんです。開封・未開封が同期取れないと、同じメールを二度三度読む羽目になるので、一日何十通もメール読んでいると、重複チェックはバカにならない労力です。

 

Macの各種システム設定も、MobileMe経由で同期とれるようにしました。

ATOKのユーザー辞書も、ネット経由で同期取れるそうなので、そのうち設定する予定。

 

が、しかし。

肝心の、作業データ(各種文書やデザインデータやHTMLデータ)の同期が取れないと、さっぱり仕事になりません(^^;

デザイン作業がメインの仕事ですから、これらをネット経由で同期とるわけにもいかないんですよねぇ。どれもこれもGB単位なので。

唯一、HTMLファイルは、サーバーに上がっているのをダウンロードすれば、誤字脱字の修正くらいはできますが。

 

今週末から旅行&帰省だから、それまでにFireWireケーブルなどで同期が取れるソフト、入れないとなぁ。