愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

役人は謝らない

会社にしてから、まるで掃除機で吸い取られるかのように、多種多様な税金で利益が吹っ飛んでおりますが、先日、督促状が来ました。

各種税金はすべて払っているはずなのに? と思って税理士さんに聞いてみたら、すべての税金はつつがなく納めてるし、領収書もあるし、とくに問題ありませんでした。

なので国税局に電話してみたら、これがまたなんというか、のらりくらりといいわけを…

 

「そういう経緯はいいですから、この督促状が送られてきた原因はなんなのですか?」

と聞いたら、さらにのらりくらりと、かつ面倒くさそうに対応しやがります。

終いには税理士さんのせいだといわんばかり。仮に税理士さんにもミスがあったとしても、同時に国税局の事務手続きにもミスがあったこと明白なのです。辻褄の合わないいいわけの結果自白してるから。

 

結局最後まで、彼からは「すみません」の一言も聞くことができませんでした。

ミスを咎めているんじゃなくて、ひとこと謝ってほしいだけなんですが、役人は、絶対に謝らない・自分の非を認めない、そいういう人が多そうだなと改めて認識しました。