愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

iMac注文!

ついにiMacを注文しました!!!

来週頭〜中頃には到着する予定です。

今週末"も"、休みを取らず仕事して、その代わりiMacが届いたらじっくり初期設定をやろう!

 

「やっぱりWindowsに戻そう」から始まり「2年でぶっ壊れるならソコソコのスペックでいいじゃん」とか「すぐ壊れる本体よりモニターなどの周辺機器を揃えよう」とか、いろいろいろいろいろいろ考えた結果。

今回も、最高スペックを搭載してしまいました……(゚Д゚)

 

クアッドコアはi7! 詳しくは知りませんが、CPUが4つも入っているらしいです。脳みそが4つあるわけです。

メモリはなんと16GB! いまのMacBook Proだって4GBしかなかったというに。16GBといったら、メモリじゃなくてハードディスク(以下HDD)だよね。

しかもHDDは、ただのHDDではなくソリッド・ステート・ドライブ!(以下SSD) なんかもぅ名前だけでかっこいい。SF小説みたいで。どっかにワープしそう。

これもよく知りませんが、いわゆるiPhoneやiPadのようなフラッシュメモリタイプの記憶装置で、普通のHDDは、昔のレコードプレーヤーと同じようなもんで、読み取り装置がガリガリ的に動いているので遅いし壊れやすいのだけど、フラッシュメモリタイプなら物理可動部が一切ないので早くて長持ち! しかも256GBもあります。ただし、現状200GBのデータがあるので、SSDだけでは足りないので普通のHDDも2TB追加実装。テラかよ!?

CPUやメモリもさることながら、今回の目玉はSSDですねー。初めて使うので楽しみ。

 

それにしても、デスクトップ機を使うなんてまさに12年ぶりですヨ!

生まれて初めて買ったVAIO以来。

12年前は、CPUはPentium3で単位が一つ下の700MHzくらいしかなくて当然1つで、メモリはもぅ何?200MBとかで、HDDが2GBで今のメモリより少ないですよって感じで音楽CD2,3枚入れたらもうぱんぱんで。

進化したなぁ。

 

ちなみに、壊れかけMacBook Proは引き続き使います。気分転換の喫茶店作業や打ち合わせで。データ互換とるのがちょっと面倒だけど、まぁいいや。週に1,2回だし。

 

来週が楽しみです(^^)