愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

比較して、切り分けて、特定する

昨日またMacがトラブって大変でした(ToT)

サポートに電話したり自分で調べたりしてたのですが、とにもかくにもこういうときは、比較して、切り分けて、特定すること。

プログラムでもシステムでもやることは一緒なのですねー。

 

まず、Macをセーフモードで立ち上げてみると、なぜか正常に動作しました。そのあと通常モードで立ち上げてみると、またトラブル症状が。

はて?

最初は理由がわからなかったのですが、Macはいったん捨て置いて打ち合わせに出まして、その帰り道。

(゚Д゚)ぁあ!

とひらめきました。

セーフモードと通常モードでの差分。

セーフモードでも、システム自体がトラブっていれば直らないというのに、なぜかセーフモード"だけ"直っている。セーフモードってとどのつまり、必要最小限のシステムしか起動していないわけだから、余計な機能は動いていない。ってことはシステム根幹には問題がなく、オプション的な機能が問題出してて…セーフモードで動いておらず、通常モードで動いている機能って…

 

常駐ソフトかっ!!!

 

トチ狂った常駐ソフトがシステムに干渉して、あたかもシステム全体がおかしくなったかのように見えていたのだろうと仮説を立てて、ヤバそうな常駐ソフトを特定して削除してみたら直りました。

 

ふぅ…これで一段落です。あと1ヶ月くらいで買い換えられるので保ってくれるのを祈るばかり。

砂上の楼閣の砂が、徐々に削り取られている感じですねぇ(ToT)