愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

ペンタブで綺麗に線が引けるようになるまでの期間

相変わらず、コツコツと絵の練習をしています。

ペンタブで、どーしても綺麗な線が引けずにいろいろ調べているうちに、けっきょく『慣れ』らしいので(^^;、お気に入りの単行本まるまる1冊模写してみようと思い立ち、模写しているうちに慣れてきました。

こんな感じ。

鮎川天理

頭部分の曲線とか、まだちょっと手ぶれってますが、最初のころよか全然マシになりました。最初は、そもそも絵になっていなかったからなぁ…キャラを描いているのに芋虫のような…

 

作画ソフトはこのまえ買ったばかりのPainter 11。やはり、画面がくるくる回転できるのは描きやすいですねぇ。Photoshop CS4以降は回転機能も付いているようですが、Adobe一式買い直すのはあと1ヶ月くらい先になりそうなので。

今後は、筆圧をきちんと設定して、原画のように強弱のある線を引けるようになれればなと。

 

あと驚いたのが、コミックス全192ページまるまる模写しなくても、2ページくらいで慣れてきました(゚Д゚) いろいろ調べたというのに…

杞憂というか、悩むよか行動したほうが早いってことですねぇ♪(´ε` )