愉快系

どぉでもいい感じの愉快な日常をお届け〜。具体的にはアニメ的な?

固めるテンプルが固まらない…と思ったらコチラ

♂の一人暮らしが数年続くと、油が賞味期限切れたりするものです。(切らすなよ)

古い油を使うと体に悪いらしいので破棄することに。

さすがに、シンクに流してはいけないことくらいは知ってますから、固めるテンプル(油凝固剤)を買ってきました。

えーとなになに…いちど熱してから粉入れればいいのね?

フライパンに油を入れて熱します。

そろそろかと思い、規定量の凝固剤を投入!

いやー、なにげに一度はやってみたかったんですよねコレ。でも、天ぷらなんて一生作らないでしょうから使うことがなかったんですよねー。

かき混ぜます。

凝固剤の粉はあっという間に溶けてなくなりました。

さらにかき混ぜます。

………

………………

………………………………

かたまらんなぁ?

 

油の量が多すぎたのかしら? と思ってさらに2倍を投与!

さらにさらに、「ちょっとまずくない?」ってくらいに熱しまくり!

………

………………

………………………………

かたまらんなぁ?

 

説明書を読むと、エコナクッキングオイルは規定の2倍量が必要と書いてあって、でもすでに2倍入れてあるんだけど固まる気配がみじんもないので、こーなったらぜんぶいれちゃる!!!

………

………………

………………………………

だめじゃん!!?

 

油の量が多すぎたのか、ぜんぜん固まりません。

仕方がないので、あとでティッシュで吸い取って捨てるかと思って、ご飯を作ることに。

 

お肉をぐつぐつ煮てたら、ふと、隣のフライパンの回りが白くなっていることに気づく。

 

なんと固まっている!

 

あ、そうか。冷めたら固まるのね(^^;

小一時間後、茶色く固まるどころか真っ白けになって固まりまして。

文句つけてすみません…